2009年8月29日土曜日

バイアスがかかっていないか。

 バイアスという言葉があります。

 「偏り」というような意味で、「確証バイアス」の事を指していると理解しています。

 確証バイアス(かくしょうバイアス)とは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。 例えばグループに一人だけAという女性がいた場合(他は全員男性)、Aが様々な行動を示していたにもかかわらず、自分(男性)が持つ女性への固定観念に合致する行動だけを特別に認識して、「やはり女性は○○である」という結論を導くといった行為を指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ラ・バルカグループの夏目さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/labarca3120/)に、メディアは結論を決めて取材をするという内容の事が書いてあった。
 内容は自立支援法について、選挙前のタイミングではよくこの手の取材はありますし、私も以前に受けた事があります。
 新聞社にもよると思いますが、夏目さんが書いていたように、「【自立支援法】=【受益者負担】【1割負担】=そこが問題点!」という記事にしたが為の言葉しか拾ってくれず、言いたい事はほとんど伝わらないというか聞いてもらえません。
 私たちは、特に支持政党を持たない組織ですので、どこかや、誰かを擁護するつもりはありませんが、自立支援法があったから!-factoryは生まれました。
 自立支援法が出来る前は社会福祉法人格を持つ法人でしか、認可事業は行えませんでした。又、社会福祉法人格は一定の資産基準があり、ハードルの高い法人格です。
 しかし、自立支援法以降は、法人格を問わず、認可事業が出来るようになりました。
 結果、30歳前後の若い理事長、施設長、代表の組織の認可事業所が全国で生まれ、自由な発想で福祉の前進を担っている施設が出来てきました。
 確かに自立支援法は悪い部分もありますが、良い部分もあります。
 ですので一点に絞って議論の出来るものでは無いと思います。
 そして僕もバイアスがかかっていないか。
 今一度見つめ直したいと思います。
 そして夏目さんと再会できる時が訪れました。
 10月の3日、4日に財団法人たんぽぽの家が主催する「福祉を変えるアート化セミナー」に実践報告として、一緒の壇上に立たせて頂きます。
 嬉しいなぁ。
 タリーズの話も聞きたいし、色々聞きたい。
 楽しみです。
福祉をかえる「アート化」セミナー2009 10/3-4
~プロダクトアウトからマーケットインへ~

0 件のコメント:

コメントを投稿