2009年4月24日金曜日

philosophy


!-factoryのホームページには、!-styleのphilosophy ~フィロソフィー~ を掲載しています。philosophyとは、「企業哲学」「行動信念」といった意味でしょうか。

障がいのある人に対する支援の中で頻繁に使われる言葉「自立」

「自立」とはいったい何か?障がいの無いあなたは「自立」しているのか?

「自立」という言葉でイメージされる生活、生活保護以上のお給料を貰い、自分でご飯を作り、自分で洗濯し、日々暮らすイメージ。確かに悪く無いと思います。

では逆にそれが出来ない人は「自立」出来てないのでしょうか。

そうでは無く、自分がどう人生を歩みたいのかを考え、それを実行する為に我々支援者と呼ばれるスタッフがいればいいと思います。

自分の人生を決める事。

それは特別な事では無く、どんなご飯を食べたいか、どんな髪型にしたいか、どんな服を着たいか、どんな仕事をしたいか、どんな恋愛をしたいか。

なにが幸せと感じるのかを考え伝える事。

それが「自立」ではないでしょうか。

どこに自分の服が入っているかさえ知らないお父さんも、会社帰りの飲み屋さんは決めるでしょ。
「自立」しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿