2009年6月13日土曜日

愛知出張vol.2




長く間が空いてしまいましたが、愛知出張2件目は、「特定非営利活動法人 楽笑」様にお邪魔し、酒菜屋十兵衛(三河湾産の干物屋)と、パン工房「八兵衛」を見学させて頂きながら、理事長の小田さんにお話をお伺いしました。

とにかく素晴らしいストーリーの元に展開されていて、自分の生まれ育った町で、障がいのある人の為の施設を作るという思いからスタートし、始めにパン工房&駄菓子屋「八兵衛」をオープンされました。

なぜパン工房&駄菓子屋?というところですが、パンを焼ける方が地元にいるけど、パン屋さんが無い、子供が自分で買い物を出来る所が無いという、ビジネス的にも、コミュニティ的にも素晴らしい理由で。
美しいですね。ちなみにパン工房「八兵衛」の「ちくわパン」はびっくりする程、以外(?)な美味しさでした。
酒菜屋十兵衛(三河湾産の干物屋)は2号店になるとの事ですが、漁港のすぐ近くの町での、地場産業を盛り上げようとのでスタートされたそうです。

こちらの干物もとても美味しく、出来ればどこかで使いたいなぁと思考中です。

障がいのある人と、自分の生まれ育った町の活性化を軸に事業を展開されている。

とても感動した美しいストーリーでしたが、その裏には、想像も及ばない様な、苦労も、悲しい出来事もあったはずですが、小田さんは笑い話を話すかのように、ニコニコと。

今回見学させて頂いて思った事は、こんなに強くて、こんなに面白い同世代が、同じ業界にいる嬉しさです。

本当にありがとうございました。
僕も負けないようにがんばります。
楽しくしてしまいましょう。

2 件のコメント:

  1. 先日は遠いところお越し頂き、ありがとうございました。

    また、干物の件もお世話になります。よろしく御願い致します。

    同世代の活動はとても刺激になりますし、なにより元気をもらえます。

    同じような思いを持つ同世代のネットワークを広げていきましょう!

    そして、何かやらかしましょう!!

    楽しみです。

    返信削除
  2. お返事遅くなりすみません。

    こちらこそありがとうございます。

    現在干物も打ち合わせ中です。

    ぜひ、連携して楽しい事を一緒にやっていきましょう。

    返信削除