2009年5月24日日曜日

愛知出張vol.1




先日愛知へ出張へ行きました。

!-styleが今年度日本財団様より助成を頂いた「施設間連携・企業連携による障害者就労支援活動の活性化プロジェクトの実施」を進める為、先駆的な取り組みをしておられる施設の見学と、お話をお伺いさせて頂きました。
1件目は「社会福祉法人豊生ら・ばるか」様

お忙しい中、代表の夏目さん、株式会社ライフリベット代表取締役の山本さんにお時間を頂き、各事業所を案内して頂きました。

とにかく1つ1つの仕事が、内容も、取組方も丁寧で、その業種の当たり前のクオリティーを、当たり前にクリアされていて、プロの職場としての空気が流れていました。

夏目さんに、初めてお会いしたのは、先月に行われた日本財団主催の「障害者就労施設支援ネットワーク会議」で、プレゼンテーションを行われた時です。

プレゼンテーションの中で、信州大学病院内に、「タリーズ信大病院店」をオープンするとお話をされていたのが、とても強烈に印象に残っていました。タリーズコーヒーはシアトル系コーヒー店と呼ばれるグループに入ると思いますが、僕の中では大きく異なるお店で、ターゲット層、コーヒーの味、メニュー展開、どれをとっても数段上のクラスで事業展開をされていて、単にコーヒー店では無く、イタリアンバールのようなお店です。

会長は最近の著書「仕事は5年でやめなさい」で有名な松田 公太さんです。

きっと夏目さんは、単にチェーン展開のシアトル系コーヒー店とゆう事では無く、思い入れがあって、タリーズコーヒーをオープンされるのだろうと思い、とても興味が湧きました。

見学させて頂いた日、昼食をご馳走になりながら、夏目さんに、タリーズへの思い、障がいのある人の仕事についての思い、これからの事業への思いをお伺いできました。

やはりどれも一つ一つに強い思いを持っておられ、とても感動しました。

きっと夏目さんは、クールなビジネスマンに見られてしまう事が多いのでしょうが、私の印象は、とても真っ直ぐで、純粋で、作り上げる事が出来る人。ビジネスの側面は本当に夏目さんの1面でしか無いと思いました。
夏目さんのように「0」から「1」を作り上げれる人は本当に少ないです。作り上げた「1」に文句を言う人、「1」を勝手に持って行って「1.5」ぐらいに見せかけて威張っている人はたくさんいますが......。

こんな人が福祉の業界に居てくれるという事は本当に大きな勇気になります。
私の仕事についても大きく考えさせて頂ける時間でした。
夏目さん、山本さん、ら・ばるかの皆さん本当にありがとうございました。

一緒に作り上げましょう。

5 件のコメント:

  1. 先日は、遠方までありがとうございました!
    !-style様とお会いできたこと、先日のように共感・共鳴できる深いお話ができたことは、本当に嬉しく思っております。

    ありがとうございました!

    是非これを機に、今後の面白い福祉・面白い社会づくりにご一緒させて下さい。

    よろしくお願い致します!!

    返信削除
  2. 夏目のコメントとかぶりますが、
    遠いところをおこしいただき、大変ありがとうございました。

    もし、!-style様とコラボレーション出来ましたら、
    本当に面白い事になりそうだなぁ、と思いました。

    是非! コラボしてください!

    よろしくお願い致します!!!

    返信削除
  3. 夏目様、山本様

    こちらこそありがとうございました。

    勝手に勝手な事書いてすみません(笑)

    お二人との出会いはとても嬉しい事です。
    本当にありがとうございます。

    是非、一緒に仕事させて下さい。
    宜しくお願いします!!

    例の昼食をご用意して京都でお待ちしております(笑)

    返信削除
  4. tully's で検索して辿り着きました。
    純粋で素敵な思いをベースに、
    まっすぐに進んでおられるところに感銘をうけました。
    デザインへの思い、社会への思い、僕も共有しております。
    北欧より応援しております、頑張って下さい!

    返信削除
  5. 吉野 智和2009年10月5日 21:34

    Stockholm Plus様

    コメントありがとうございます。
    スマートでは無い、愚直なやり方ですが、真っ直ぐ進んでいきたいと思っております。

    北欧ですか!一度行ってみたいです。
    北欧のデザインの背景には様々な要因があると本で読んだ事があります。
    体感してみたいです。

    吉野

    返信削除