2009年5月13日水曜日

呼び名。

!-styleでは、様々な呼び名に、いちいちこだわり、考えています。

よく、色々な人に聞かれるのが、!-factoryで働く、障がいのある利用者に対して、crew(クルー)と呼ぶ事です。
これは、船のクルー(乗組員)のように、それぞれのクルーが、それぞれの得意な部分を担当し、!-factoryという一隻の船を動かしていると考えからです。それぞれに違う事をしていても、全ての人が必要です。

又、!-factoryでこだわっているのが、team(チーム)という呼び方。
簡単に言うと!-factoryの中の部署ですが、一般的に障がいのある人が働く作業所では、作業班や、~グループと呼ばれています。

では何故、私たちはteam(チーム)と呼ぶのかという事ですが、単に集団では無いという意思表示です。

目的を達成するための、team(チーム)であり、それぞれの役割、ポジションがあり、協力をし、時には意見をぶつけるのが、team(チーム)でああると考えています。

「たかだか」かもしれませんし、「いちいち」だと思いますが、呼び名の一つからこだわる事で、その場にいる人の意識は変わると思っています。

「いい組織」とは、「いい人」がいる組織だと考えています。
ですので、人の意識が変わるという事はとても大きな事で、極端な話、それ以外は必要無いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿