2009年5月18日月曜日

「伝える」という事。


先日、京都大学公共政策大学院の「ケーススタディ NPOの理念と活動分析」という講義にて、!-styleの取り組みをお話させて頂きました。

今年に入ってから、講演等のお話や、!-factoryのご見学の申し込みを多く頂いております。

どの講演や、見学でも話をする内容は、「!-styleが何を目指して、何をしているのか」という1点ですが、元々人に話をして伝えるという事が苦手な私は、毎回難しいなぁと反省しながら帰ります。

聞き手というのは様々な、状況の方で、福祉を少しでも知っている人から、障害者自立支援法って何?と思われている方までおられます。

その中で、私たちに対して、少しでも興味を持って頂きたいと思えば、私の伝え方をもっと上手くしなければいけないと思います。

私個人の事であれば、多少どう思われてもいいのですが(笑)!-styleの代表として話をするという事は、!-factoryに来ている障がいのあるクルーや、スタッフの“代わり”に話をしている事ですので、責任は大きいです。

来月にも京都でお話をさせて頂く機会があります。

つたない話ですが、!-styleを皆様にクルーやスタッフの代わりにお伝えしたいと思っております。
お時間を頂けると幸いです。

近畿ソーシャルビジネス・ネットワーキングにて
「日本理化学工業株式会社 会長 大山 泰弘 氏と!-style 統括マネージャー吉野 智和との対談」
2009年6月27日(土)13:30~17:00(開場は13:00)
京都リサーチパーク サイエンスホール
参加費 無 料
申込先:特定非営利活動法人 大阪NPOセンター
〒553-0006 大阪市福島区吉野4-29-20 大阪NPOプラザ 201号
TEL 06-6460-0268 FAX 06-6460-0269
E-mail info@osakanpo-center.com

0 件のコメント:

コメントを投稿